ゴートミルク&藍soap

一昨日、初挑戦したゴートミルク(山羊乳)&藍の石けんです。
これは、型入れ直後の様子デス。(真上からみてます)

 

今回、藍を使用したのが初めてでしたが、
綺麗なブルーになるんですね~♪
そして、この模様にも初挑戦。次回はもっと綺麗なハートを目指します!

「藍」ですが、抗菌作用・抗炎症作用・抗アレルギー作用があるといわれる
天然の染料です。


グラデーションにも初挑戦してみました。



なんとかグラデーションしてるようです。

カットが楽しみのような…怖いような…



こんな風に3パターンに分けて型入れしました。
タネの量は均等の方がよかったかも!?

藍のブルー、定番になりそうです^^/
  


2009年02月28日 Posted by Yuka at 14:26Comments(0)Handmade Soap

雑貨屋さん

今日は、石けんを置かせていただいている雑貨屋さんへ行ってきました。
昨年リニューアルしたばかりの、とても可愛らしいお店です。

店長さんとも親しくさせてもらっています。
ほんと、人の好い素敵なかたです^^

 



素敵に飾ってくれて・・・ありがとうございます♪
  


2009年02月26日 Posted by Yuka at 14:49Comments(2)Handmade Soap

nutural

ついさっき、羊毛屋さんから「藍」が届きなした。
初めて使用するので、ワクワク&ドキドキ(>.<)

藍ってハーブだけにちゃんと作用があったんですね~!
後で調べてみよ~♪

今日ラッピングした石けんちゃん。



蝋引きって、なんか好きなんですよねー^^ 存在感があるというか・・・
わざと”しわ”をつけてからラッピングしてます。

大切に使ってもらってね・・・
  


2009年02月24日 Posted by Yuka at 13:22Comments(0)Handmade Soap

カレンデュラsoap

私が石けんを作り始めた理由・・・
それは、娘の肌が弱かったから。

娘が使う石けんは、いろいろ試しましたが
結局は一番シンプルな「オリーブ100%石けん」がベストでした。
2か月以上熟成させたものを使っています。

一度作り始めたら、もうやめられない手作り石けん。
四角いコロンとした姿にうっとりしてしまいます。


この石けんはカレンデュラ(キンセンカ)を漬け込んだ浸出油をメインとしたもの。
型入れ直前に細かくしたカレンデュラを混ぜ合わせ、
トップにもカレンデュラを散りばめました。

カレンデュラには炎症を抑える働きがあるようですね。
石けんに混ぜても変色しないところも魅力です。



oil 

オリーブオイル(カレンデュラinf)・スイートアーモンドオイル
ヘーゼルナッツオイル・パームオイル・パーム核オイル・ココアバター

OP

カレンデュラ

12%DC


カレンデュラを入れたものは今後も定番になりそうです♪





レッドパームを使用したサンシャインsoap。
ラッピングではワインカラーをアクセントにしてみました。

香りはレモングラス(イネ科)ベース。
オレンジ色の石けんと柑橘系を連想させるレモン系の香りが
なかなかマッチしていると思います。

石けんの香りですが、天然にこだわっているので、
フレグランスオイル(FO)は使用したことがないんです。

天然つながりですが、実はそろそろ「藍」のブルーに挑戦してみようかと思っています。
鉱物でもいいかなぁ??と思ったりもしますが、
こだわるなら、とことんこだわってみようかな~と思っています^^



一昨日、IKEAで買ってきたペーパーナプキン。
次回、これで石けんを包んでみようかと思います♪
  


2009年02月23日 Posted by Yuka at 15:22Comments(0)Handmade Soap

azuki soap

本日は大雪の西郷、
明日はIKEA新三郷へ進出DAYですが、
・・・大丈夫かしら・・・^^;

昨年作ったあずき石けんです。
モダンなデザインにしてみました。



いろんなタイプのデザイン石けんを作りますが、
やはりシンプルなのが一番ホッとします。

この石けんはこんなラッピングにしてみました。(右)




 

地元の雑貨屋さん(陽氣屋さん)で購入した
レースペーパーとワックスペーパーでキャラメル包みに。
ちょっとエレガントな感じになりますね^^


外はサイコーに寒そうですicon04
薪ストーブが恋しくなります・・・
  


2009年02月20日 Posted by Yuka at 10:18Comments(0)Handmade Soap

Handmade Soap


懐かしい365ブログで、また再びブログを再開してみようかと思います。

「savon de ai」 とは、"ai(娘)の石けん"という意味でタイトルをつけました。

こちらのブログでは、石けんの日記をメインに書いていこうかと思います。




スウェーデンの国旗をイメージした包装です。
中の石けんちゃんはこちら↓



・・・画像が乱れていますが・・・

ピンククレイ(天然粘土)を使用した3層の石けん。
香りはイランイラン精油を使用しました。
トップにモザイクが入っているのですが、分かりにくいですよね~☆

引っ越しの片付けも落ち着いてきたので、そろそろ仕込まねば・・・icon10

皆様、またよろしくどうぞ~♪
  


2009年02月19日 Posted by Yuka at 15:42Comments(6)Handmade Soap