Marseilles Soap


昨日、夏用の石けんを仕込みましたicon10
(最近忙しくてなかなか作れてません…は~)

マルセイユ石けんにピンククレイを入れました。
クレイを入れると洗浄力UP&泡立ちも良くなりますよね♪
私の中では、完璧夏用!(怖くて冬には使えない・・・by乾燥肌)



オタマジャクシじゃありません・・・ハートです(笑)
ピンク地にブラウンのハート、色はキレイですが
失敗のハートもいくつか・・・^^;
(ハートはココアパウダー)

ソーダ灰はもう付かないかな・・・と、思いながらも
今回も長めに保温してます。。。
表面に絵を描いた時って、いつもより神経使いますよね^^;



そうそう、カルチャーで手作り石けん教室が6月よりスタートします!
2名様限定ですので、ご予約はお早目にどうぞ♪

(6月のスケジュールも完成しました)

「ロハスカルチャー受講者・講師募集!」
  


2009年04月29日 Posted by Yuka at 20:33Comments(0)Handmade Soap

natural taste








クラフト紙素材で、何か変わったものがないかな~?
と思っていた矢先に出会ったのが、このクッションペーパー。

包むのにコツが必要ですが、なかなか面白いラッピングになりました。
ワイシャツ姿の紳士、タートルネックセーターを着る人に見えてきます・・・

父の日用ラッピングとしてネクタイ結びにトライしましたが(左)
急遽、スタイ風に変更(笑)

実は、石けんが隙間からチラリと見えたりします。
レッドパームの石けんを包めば
オレンジ色の石けんなんだ~♪と、包みの外からでもわかります。




カルチャーのメンバーズカードが完成しました!
できるだけシンプルにしたかったので、あえて単色使いを。
カルチャーから連想して、
アンティークのミシン、針と糸をデザインとして使いました。
10個たまるとちょっとしたプレゼントがあります^^
(景品はハンドメイドソープがメインです)

その他、ロハスなランチバイキング(案)や音楽会などのイベント等でも
提示していただくことがあります。
大切に保管していてくださいね♪

ロハスカルチャー受講者募集
  


2009年04月23日 Posted by Yuka at 09:20Comments(0)Handmade Soap

cafeなイメージで



昨日、いつもお世話になっているお店へ
石けんを納品してきました。

今回のラッピングですが、coolなcafeをイメージして。



この赤いワックスペーパーも、委託先の雑貨屋さんで購入しました。
派手過ぎず、ほんといい色合いなんです。
風合いを大切にしたいので、わざと裏地を利用したりします。



この濃いブラウンのワックスペーパーも。
アクセントで入れたポットのハンコも。



ハート型の石けんは、こんなラッピングにしてみました。
中央の「handmade」のハンコも雑貨屋さんのもの。




そうそう、手作り石けんはすべて法律の問題上「雑貨扱い」となります。
それをご理解の上でご使用になってくださいね。
  


2009年04月20日 Posted by Yuka at 10:53Comments(0)Handmade Soap

アクセサリーの会


世界でたった一つの
オリジナルデザイン・アクセサリーはいかがでょうか?



初心者の方でも時間内で作れるように、
初回はシンプルなピアスを作ります。

 

「簡単!本格アクセ作り」のお手伝いをさせていただきま~す♪

5月は、あと1名様のみご予約OKです!


「ロハスカルチャー」
  


2009年04月17日 Posted by Yuka at 10:36Comments(0)culture

yoga

ヨーガって、いろんなタイプがあるんですね。
(ハタ・ヨーガ、ラージャ・ヨーガ・・・など)

以前、郡山に住んでいる頃に、
一度だけkittenさんのヨーガを受けたことがあります。
それは、アロマテラピーとのコラボでお願いしました。
(乳香とベルガモットの香りで)

そのヨーガは、彼女のヨーガに対する思いが
十分に伝わってくるヨーガでした。
(今でも大人気のヨーガ講師ですね^^)

いつか、またkittenさんと大きなイベントをしたい!と、いつも思っています。



白河へ越してきて、再びヨーガ講師と出合うことができました。
ハタ・ヨーガ講師は浅川町在住(ヨーガ歴2年目)、
ラージャ・ヨーガ講師は白河市在住(インド政府公認)。

どうしてヨーガ講師が2人も??と思う方も少なくはありません。
実は、ハタ・ヨーガ講師は、今回が初デビューの場となります。
本人の熱意に加え、このカルチャーで花開いてもらいたいな♪という思いから、
参加していただくことになりました。

ストレス解消や体質改善、
骨格のゆがみ改善等に効果的な「ヨーガ」はいかがでしょうか。


「ロハスなカルチャー」
  


2009年04月12日 Posted by Yuka at 16:03Comments(0)culture

boras





ついさっき、注文していた北欧生地【boras】が届きました♪
元気いっぱいの色合いに感激!
(画像ではお伝えできないのが残念・・・)

けっこう希少な生地なんですよきらきら黄色
(ネットであまりお見かけしません)

 

大きめのファブリックパネルを作ったら素敵だろうなぁ・・・
ランプシェードにしてもいいかも~♪

北欧モダンLOVEなかた、お気軽にコメントくださいね~^^


女性のためのロハスなカルチャー
「ロハスカルチャー」5月start!
  


2009年04月08日 Posted by Yuka at 17:13Comments(0)fabric handmade

スカンジナビアン





来月の連休、皆さんはどちらにお出かけになりますか?
私は、夫の実家へ帰省してきます。

そして、6月スタート予定の「手作りファブリック・ランプシェード」の材料を
IKEAで購入してこようかと思っています。

生地は北欧生地だけを扱う予定です。
(ボラスやマリメッコ、アルメダールなど・・・もちろんIKEA生地も)

イメージとしては、こんな感じのランプを作ります。
お部屋のアクセントとして
ハンドメイドのランプシェード作りはいかがでしょうか♪

その他のカルチャー募集、始まっています。
皆様、よろしくどうぞ!

(ラージャ・ヨーガ、ハタ・ヨーガ、ベビーマッサージ、アクセサリー作り・・・)

「ロハスカルチャー」5月スタート!
  


2009年04月06日 Posted by Yuka at 21:05Comments(0)fabric handmade

インフューズドオイル

現在オリーブオイルに漬け込んでいる
オーガニック・ラベンダーと緑茶です。
緑茶は見事な色へ☆



手作り石けん教室を、また再開させようかと思っています。
(カルチャーで月一程度ですが…まだ未定です)
生徒さんが、自宅でカットした画像を写メールで送ってくださるのも
楽しみのひとつでありました。

最近、お友達が送ってくれた画像です。

我が家で型入れして、自宅でカット&熟成をした友人。
やっぱり・・・マルセイユはいろんな意味で「石けんの王さま」ですよね♪


[Lohas Culture]
"May~ start!"
  


2009年04月03日 Posted by Yuka at 20:24Comments(0)Handmade Soap