Lunch & acoustic

再びこのブログ名で登場しましたっ・汗
大変ご無沙汰しております。

実は10月30日(土)に西郷にある隠れ家的イタリアン「Fior-フィオール-」で
ランチ&アコースティックギターライヴを開催することになりました。

フィオールとはイタリア語で《》を意味します。



築ウン十年の古民家を店主自らリフォームした店内。
漆喰の壁、ハンドメイドのテーブルや椅子・つくり棚、
DIYのプロとしてもご紹介したいと思っております。

deoraiによるアコースティックギター弾き語りliveもお愉しみください。

今回は『16名様限定』の完全予約制となっております。
ご予約はお早めにどうぞ...
(申し訳ございませんが、今回のイベントでは
 小さいお子さんの同伴をご遠慮しております)

日時:2010年10月30日(土) 11:30~13:00(予定)
場所:西郷村米村 イタリアン「Fior」
MENU:Salad,Pizza,Pasta,+1Drink
料金:2,000円(Musicチャージ込み)完全予約制
主催:ロハステリ

ご予約はこちらまで電話予約0248-25-6868 (大高)
              (電話受付時間18:00~)
              メール予約 lohasteri@gmail.com

  


2010年10月03日 Posted by Yuka at 13:47Comments(0)EVENT

【Evidence】

ご無沙汰しておりました!

実は、ロハスカルチャー→ロハステリへ変更になりました。
LOHASteriを今後ともよろしくお願いいたします。

今日はイベントのご紹介を少し…



今年初、ロハステリ主催の夜型イベント告知です。

「✚Evidence(エヴィデンス:科学的根拠)」という名の
夜型EVENTを、夜担当スタッフが中心となって
レストランt&tさんで開催いたします。
(私は昼担当なので)

エヴィデンス…医療従事者ならビビッとくるワードですよね。
→ドクターやナースが患者の為に治療・看護計画を立案すること

皆さまにクオリティーの高いイベントを提供していきたいっ!
という思いから、そう名づけました。

今回のイベントは、「音楽」と「スローフード」がテーマ。
音楽人ですが、今回は素晴らしいことに3人のかたすべて、
そして私も含め「辰年生まれ」なんです・笑(=同級生)

この3人はそれぞれ違ったカラーを持っているので、
十分に愉しんでいただける王子達だと思います。
(外見的な好みで選んでませんよ…もちろん音楽性で・笑)

・deorai(デオライ)…叙情的アコギ弾き語りライブ

・DJ.A…夢の音楽を追い求めるワールド系DJライヴ

・ 高橋佑規…硬派な王子系JAZZギター・ソロライヴ


開催場所であるt&tさんですが、FOODメニューは体にやさしい

スローフードを中心に扱っております。
特に、手作りピザは一度お試しくださいね♪
(ドリンク&FOOD系はリーズナブルなお値段になっております)


※当日人数によっては、スタンディングになる場合もございます
※急遽、演奏内容が変更になる場合もございます


日時:2月27日(土)
   
   18:00open(19:00start)~23:00close

当日券:2000円(1ドリンク付き)※food別料金
    ご予約いただけると幸いです☎0248-21-6227(昼限定)
 →マイミクさんはメールでOKです

場所:レストランt&tさん
   (白河ICより車で約5分、JR新白河駅・高原口から車で5分)

主催:LOHASteri(夜担当スタッフ)


感動的でロハスな夜をお愉しみくださいませ。。。  


2010年01月19日 Posted by Yuka at 10:54Comments(0)EVENT

5感で感じる、ロハスな森カフェ♪

皆さん、大変ご無沙汰しておりましたっ・汗
先月は、何かと忙しくしてました~~(++)


さてさて、ついにイベントまで残り1か月を切りました!
Lohas Cafe 2009イベント情報がだいぶ更新されましたので、
皆様HPのチェックをよろしくお願いしま~す♪

http://www.herbal-l.jp/

今回のテーマは「5感で感じる、ロハスな森カフェ♪」ですが、
5感(視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚)の「聴覚」についてちょっと...

ロハスといえばワールドミュージックは外せませんよね!
そこで、今回、元バンドメンバー達の協力のもとに
ジャズ・ボサノヴァライヴが実現することになりました。

郡山市内で活躍中のアマチュアJAZZバンド(菅井カルテット)をメインに
フルート生演奏、ギター&Voライヴも予定されています。



当日演奏してくれる音楽仲間Kです。(森林ノ牧場内にて)
ソウル・R&B・JAZZの要素も含まれる彼の歌声、
是非聞いてみてください♪

場所は、前記事でもご紹介した森林ノ牧場 那須さんです。
那須といっても、かなり福島県から近い那須なので
(ちょうど県境のあたり)ドライブがてら、
お越しいただけると幸いです。

前売りチケットも指定場所で発売中です。
よろしくお願いします♪  《雨天決行!!》

携帯サイト→http://hp.did.ne.jp/lohas/  


2009年09月29日 Posted by Yuka at 18:08Comments(0)culture

LohasCafe vol 1



LOHASなSHOPさまが集まった
ロハスな森カフェ「LohasCafe vol 1」が、

10月24日(土)、
森林ノ牧場 那須にて開催されます!
(10:00スタート~15:00クローズ) 野外:雨天決行(テント)



この度、協力出店していただくSHOPさまは...

mittenさん(洋菓子)※
ラヴェンナさん(珈琲)※
西郷ゆば工房さん(無農薬とうふ・ゆばなど)
すずりんパン店さん(天然酵母ぱん)※
森林ノ牧場さん(乳製品:協賛)※
おむすび たさぶろうさん(おむすび・おだんご)

YOUKIYAさん(カントリー・ナチュラル雑貨)※
かばんのすずきさん(皮革製品)※
leafさん(糸・ドライフラワーなど)
savon de ai(手作り石けん)※


【白河・西郷・那須のLOHAS na SHOPさま】

入場前売り券発売中
(※のSHOPさまで購入できます)
 
 
 前売り券 100yen
 当日券 150yen
 (20歳未満は入場料無料)

場所はこちらです↓




《詳しくはこちらをご覧くださいませ》
携帯サイト→http://hp.did.ne.jp/lohas/
HP→http://www.herbal-l.jp/ (ロハスカルチャーHP)

Jazz/Bossa、フルートなどの音楽LIVEも予定されております。

是非ともご参加くださいませ~♪

※マイバッグ持参でお越しくださいませ

  


2009年09月08日 Posted by Yuka at 17:36Comments(0)culture

玄米ごはんの会

毎日じとじとしていて、なんか嫌~な感じですよね…
早く梅雨があけて、カラッとしてもらいたいものです...

こんな時期はプチ・マクロビで体の調子を整えてみませんか!?
マクロビはデトックス(解毒)効果があることでも知られています。



第1回 玄米ごはんの会

8月27日(木)11:00~13:00
※マイ箸とマイ器持参でお願いします♪

詳しくはHPをご覧くださいね。



ロハスカルチャー秋のイベント準備が開始となりました。
今回のイベントは初回なので、小さ~くやろうかと思っております・笑

現在の出店予定のSHOPさまですが…
 
   某カワイイお菓子屋さん、某カワイイ雑貨屋さん、無農薬のお豆腐屋さん、
   天然酵母のパン屋さん、陶芸、織り、Jazz/Bossa 生Live、
   カフェ(某コーヒー屋の豆)                  ・・・and more

…って、小さくやるにしては、素晴らしい内容となっております・汗
白河の今後の活性化につながるイベントにしたいな~と
秘かに、地元の同年代女子たちと計画を練っております♪

よろしくお願いいたします!


  


2009年07月23日 Posted by Yuka at 22:05Comments(0)culture

オシャレだね♪

先日、お世話になっている雑貨屋さんで
なんとも涼しげでスカンジナビアンなワックスペーパーを購入してきました。



いつも石けんのご注文をくださるブロガーさん用のラッピングです。
中が透けて見えるのがポイントですね♪

※このワックスペーパーは、白河市のYOUKIYAsanで購入できます。



8月より当カルチャーで、リキッドソープ作りを始めます。
興味のある方は、HPをご覧くださいね♡

※8・9月は気温上昇に伴い、「手作り石けんの会」を一時クローズとします。

L@C HP  


2009年07月12日 Posted by Yuka at 17:03Comments(0)Handmade Soap

バッチフラワー

本日はL@Cイベントホールとしてのお知らせです。

8月に「はじめてのバッチフラワーセラピー講座」がおこなわれます。
講師は、英国バッチ財団国際登録プラクティショナー  森永敦子さんです。
興味のある方はHPをご覧くださいね♪

  


2009年07月06日 Posted by Yuka at 15:56Comments(0)culture

シュシュの会&激早トレース



今日はいいお天気ですね。

新しい会のご紹介です。
手軽にできる「シュシュの会」が近日スタート予定です。
お気軽にご参加くださいね♪
ご持参いただくものは「かぎ針」のみです。
こちらでセレクトした糸を使っていただきます。




 






本日は「手作り石けんの会」が行われました。
今日は劇早トレースで、かなり焦ってしまいました^^;
お二人様の”ぐるぐる”が素晴らしかったのが影響したようです・笑
(普段お菓子作りもするかたでした)

重めのトレースに、急いでピンククレイとEOを投入した様子です。
(その後は、も~大変なぐらいの硬さに・・・)


「重い」ってことが、画像を見てくだされば一目瞭然☆  キャー!注意、注意・・・
20分間ぐるぐるし、10分後の様子・汗  (キャスター入れるの止めようかな・・・)




来週はヨーガの会、フェイスマッサージの会、アクセサリーの会が行われます。
若干の空席がございます。。お気軽にお問い合わせくださいね♪

「ロハスカルチャー HP」  


2009年06月19日 Posted by Yuka at 16:05Comments(0)culture

型出し

 

かなり久しぶりに牛乳パックで石けんを仕込みました。
今回は緑茶infなので、深いグリーン色ですね。
羊羹に見えてくるのは、私だけでしょうか・・・

※7月の石けんの会、追加日程あります。

 

6月のシルクフラワー・デザインが7月1日へ移動になりました。
今回は可愛い「リース作り」。
是非ともご参加お待ちしております♪
講師 leafさん







詳細はこちらへどうぞ... L@C HP
  


2009年06月10日 Posted by Yuka at 16:58Comments(2)Handmade Soap

久々の石けん作り

今日は、約1か月ぶりに石けんを作りました。
緑茶インフューズドオイルがメインのプレ・マルセイユです。
2~3ヵ月漬け込むと、オイルが真っ黒になりますよね。。

[デジイチにて撮影]


 

解禁日の頃のグリーンが気になります♪

香りはジュニパーとパチュリE.O.。濃度は0.8%ぐらいで。
「大人の香り」…という感じですね。

今回はカルチャー向けのレシピでぐるぐると....
計算通り、ブレンダーを使用しなくても
40分ぐらいで型入れできるレシピでした。
(しかも今回はインフューズドオイル使用だったから尚更...)
金曜日が愉しみです♪


来週金曜は初めての「手作り石けんの会」となります♪
追加日程も検討中ですので、よろしくお願いしまーす!
  


2009年06月07日 Posted by Yuka at 17:27Comments(0)Handmade Soap

一眼レフ デビュー



ついに…念願の一眼レフ・デビューしました~~~!
(真面目に嬉しい…T0T 分割で買いました^^;)

先日の石けん画像を再UPします。

今後、プロのように使いこなせるか少々心配ですが、
素人の私でも綺麗に撮ることができました↓



些細なほこりや汚れまで写っちゃうんですね…気を付けないとっ^^;

少しづつ成長していくカメラの腕前を、
是非とも見届けてくださいね~~!
  


2009年06月06日 Posted by Yuka at 20:05Comments(4)Handmade Soap

ついに…

ついに…

我が家のデジカメが壊れました・・・ガ~~~ン↓↓

痛い出費ですが・・・・・・・・・・

念願のカメラ購入のチャンスが訪れました!


よって本日は携帯撮影です。



「ナチュラル」好き…といっても、いろんなナチュラルがありますね。
詳しい分類は?ですが、私は専ら「ナチュラル・クール(自称)」が好みです。

私どもの手作り石けんですが、
ロハスカルチャー内でも購入OKですのでよろしくどうぞ♪


「カメラ」・・・ですが、何にしようか検討中です。
一眼レフみたいなものだと持ち運びが大変そうだけどなぁ…
(でも欲しい^^;けっこう写真LOVEデス)

+++++++++++++++++++


「ロハスカルチャー 受講者募集」
今度の木曜はべビマとヨーガです♪
  


2009年06月02日 Posted by Yuka at 11:03Comments(0)Handmade Soap

earrings


明日はアクセサリーの会が行われます。
若干の空きがございます♪ お気軽に是非ご参加くださいませコーヒー



イヤリングベース(シルバー・黒)入荷しました。


スワロフスキーも夏色をご用意しております。
  


2009年05月28日 Posted by Yuka at 11:24Comments(0)culture

カリグラフィーの会


昨日はラコンテさん主催のリボンマーケットに行ってきました♪
素敵な雑貨やSHOPに感動してきました^^

それで・・・マーケットに参加出店されていた「カリグラフィー講師」さまを
カルチャー講師として7月よりお迎えすることになりました^^




カリグラフィーとは??
「美しい書き物」という意味のギリシャ語で、
アルファベットを独特のタッチで書く技術

その歴史は古く、ヨーロッパでは
グリーティングカード・名刺・看板・表札など、
さまざまなスタイルで日常生活に溶け込んできました

那須塩原市在住、カリグラファーズギルド会員
日本カリグラフィースクールマスターコース修了&講師資格取得

講師 中村 弘美

ご予約承ります♪
夏休み中の学生さんなど、大歓迎です。

女性のためのロハスなカルチャースクール
  


2009年05月25日 Posted by Yuka at 21:18Comments(0)culture

仙人のポーズ!?

明日はリボンマーケットですね♪楽しみ~♪♪

今日は、来月から新しくスタートする「ルーシーダットンの会」をご紹介します。
タイ式ヨーガとも言われています。



仙人のポーズが特長的。


YouTube動画



詳細日時は数日後には決定しますので、よろしくどうぞ~♪

毎月2回 第1・2月曜 午前

事情によりこの会は中止となりました。ご迷惑をおかけしておりますm- -m

女性のためのLOHASなカルチャー、ロハスカルチャー
  


2009年05月23日 Posted by Yuka at 09:45Comments(2)culture

アールヌーボー

本日はとてもいいお天気♪
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

先日型だししたばかりの石けんです。


TOPはシナモンpwd、↓はアナトーpwdを使用しています。
アナトーはベニノキ科ベニノキの種子です。
酸性で黄色、中性で赤色になることで知られています。

アールヌーボーのモールドですが・・・綺麗に出にくいっ!
1時間ほど冷凍庫に入れないとNGですね、やはり。
(バター系も入っていなかったので、特に・汗)

ど~んなラッピングにしようかな~と、現在模索中です。。。


+カルチャー情報+

ついに、携帯用HPが完成しました!
お布団に入ってから、ゆっくりチェックしてくださいね~♪

QRC


新メンバーさんが加わりました。
365でお馴染みのドライアート花・花さんを講師として、
6月より「プリザーブドフラワーの会」がスタートします。
皆様、よろしくどうぞ~♪

詳しくは当HPをご覧くださいませ。
  


2009年05月18日 Posted by Yuka at 14:54Comments(0)Handmade Soap

マルセイユ


先日のクレイソープをカットしてみました。
う~ん、気泡が入ったようで、断面がイマイチ・・・
ハートは以外に可愛くでました♪


最近、断面が綺麗じゃないものが多いなぁ・・・


ちょっと変わったマーブルになりました。
かなり落ち着いた感じですね。

今回、久々にマルセイユを作りましたが、
やっぱり軟らか~い!
ココアバターを入れた方が、断然扱いやすいと実感。

でも、マルセイユの豊かな泡と洗浄力は魅力です。。。


また勉強しようっと!
  


2009年05月10日 Posted by Yuka at 09:23Comments(2)Handmade Soap

ファブリック・ランプシェード


GW、皆様はいかがお過ごしでしたか??
我が家は、IKEA(新三郷)に行き満喫してきました。
(新型インフルの脅威がありましたが…)

早速、IKEAで購入した北欧生地を使って
母の日のプレゼントを作りました。



シェードの部分を張り替えただけで、雰囲気がたちまち北欧モダンな感じに♪
ちなみに、この生地は義母本人にIKEAでセレクトしてもらいました。

しばらく経ってから「ちょっと気分を変えたい!」なんて時は
違う生地を張り替えれば、また違った雰囲気を楽しむことができます。
ロハスですよね~♪

北欧雑貨のファブリック・パネルやシェードにしても
環境配慮から生まれたものがたくさんあるんですよねicon12

+++++++++++++++++++++++++

皆さんに北欧スタイルを楽しんでもらうために
3名様限定でファブリック・ランプシェードの会を開催します。
日程:7月3日(金)予定 
詳しくはカルチャーwebをご覧くださいませ。

「ロハスカルチャー」
  


2009年05月09日 Posted by Yuka at 12:24Comments(0)fabric handmade

矢羽模様

明日から夫の実家へ帰省してきます。
・・・しかし、このGWで外出しようって時に、この豚インフルエンザ騒動・・・
家族でIKEAへ行く計画は断念face07
川口から一人でIKEAへ行くことになりそうですicon17
(一人で行けるんだろうか・・・かなり不安です)


明日からの外出に向け、抗ウイルス・スプレーをこれから作ります。
様々な洋書・文献等をみると、やはり・・・
万能ハーブで有名な「ラベンダー」がおすすめです♪

モノテルペンアルコール類に属するラバンジュロール
抗ウイルス作用を発揮することで知られていますね。

スプレーを作る際に、いつもより無水エタノール量をちょっとUPするだけでも
感染予防力がUPします♪   ※UPした場合皮膚にはあまりかからないようにしてネ
(病院ではエタノール原液スプレーを全身に噴射したりします)

皆様も手作りスプレーでウイルス感染予防しませんか??
(アロマテラピーの会 7月スタート予定)





先日のピンククレイソープと一緒に仕込んだ
竹炭マーブル【矢羽模様】です。 し…しぶいっ!
簡単にできる模様なので、けっこう頻繁にやる模様デス。



それでは、皆様お気をつけてGWお過ごしくださいませ!
(マスク装着・うがい&手洗いもお忘れなく^^)


女性のためのロハスなカルチャー 「ロハスカルチャー」
GW中も電話受付いたしますので、ご連絡お待ちしております。(転送あり)
  


2009年05月01日 Posted by Yuka at 14:06Comments(2)Handmade Soap

Marseilles Soap


昨日、夏用の石けんを仕込みましたicon10
(最近忙しくてなかなか作れてません…は~)

マルセイユ石けんにピンククレイを入れました。
クレイを入れると洗浄力UP&泡立ちも良くなりますよね♪
私の中では、完璧夏用!(怖くて冬には使えない・・・by乾燥肌)



オタマジャクシじゃありません・・・ハートです(笑)
ピンク地にブラウンのハート、色はキレイですが
失敗のハートもいくつか・・・^^;
(ハートはココアパウダー)

ソーダ灰はもう付かないかな・・・と、思いながらも
今回も長めに保温してます。。。
表面に絵を描いた時って、いつもより神経使いますよね^^;



そうそう、カルチャーで手作り石けん教室が6月よりスタートします!
2名様限定ですので、ご予約はお早目にどうぞ♪

(6月のスケジュールも完成しました)

「ロハスカルチャー受講者・講師募集!」
  


2009年04月29日 Posted by Yuka at 20:33Comments(0)Handmade Soap