natural taste








クラフト紙素材で、何か変わったものがないかな~?
と思っていた矢先に出会ったのが、このクッションペーパー。

包むのにコツが必要ですが、なかなか面白いラッピングになりました。
ワイシャツ姿の紳士、タートルネックセーターを着る人に見えてきます・・・

父の日用ラッピングとしてネクタイ結びにトライしましたが(左)
急遽、スタイ風に変更(笑)

実は、石けんが隙間からチラリと見えたりします。
レッドパームの石けんを包めば
オレンジ色の石けんなんだ~♪と、包みの外からでもわかります。




カルチャーのメンバーズカードが完成しました!
できるだけシンプルにしたかったので、あえて単色使いを。
カルチャーから連想して、
アンティークのミシン、針と糸をデザインとして使いました。
10個たまるとちょっとしたプレゼントがあります^^
(景品はハンドメイドソープがメインです)

その他、ロハスなランチバイキング(案)や音楽会などのイベント等でも
提示していただくことがあります。
大切に保管していてくださいね♪

ロハスカルチャー受講者募集
  


2009年04月23日 Posted by Yuka at 09:20Comments(0)Handmade Soap

cafeなイメージで



昨日、いつもお世話になっているお店へ
石けんを納品してきました。

今回のラッピングですが、coolなcafeをイメージして。



この赤いワックスペーパーも、委託先の雑貨屋さんで購入しました。
派手過ぎず、ほんといい色合いなんです。
風合いを大切にしたいので、わざと裏地を利用したりします。



この濃いブラウンのワックスペーパーも。
アクセントで入れたポットのハンコも。



ハート型の石けんは、こんなラッピングにしてみました。
中央の「handmade」のハンコも雑貨屋さんのもの。




そうそう、手作り石けんはすべて法律の問題上「雑貨扱い」となります。
それをご理解の上でご使用になってくださいね。
  


2009年04月20日 Posted by Yuka at 10:53Comments(0)Handmade Soap

アクセサリーの会


世界でたった一つの
オリジナルデザイン・アクセサリーはいかがでょうか?



初心者の方でも時間内で作れるように、
初回はシンプルなピアスを作ります。

 

「簡単!本格アクセ作り」のお手伝いをさせていただきま~す♪

5月は、あと1名様のみご予約OKです!


「ロハスカルチャー」
  


2009年04月17日 Posted by Yuka at 10:36Comments(0)culture

yoga

ヨーガって、いろんなタイプがあるんですね。
(ハタ・ヨーガ、ラージャ・ヨーガ・・・など)

以前、郡山に住んでいる頃に、
一度だけkittenさんのヨーガを受けたことがあります。
それは、アロマテラピーとのコラボでお願いしました。
(乳香とベルガモットの香りで)

そのヨーガは、彼女のヨーガに対する思いが
十分に伝わってくるヨーガでした。
(今でも大人気のヨーガ講師ですね^^)

いつか、またkittenさんと大きなイベントをしたい!と、いつも思っています。



白河へ越してきて、再びヨーガ講師と出合うことができました。
ハタ・ヨーガ講師は浅川町在住(ヨーガ歴2年目)、
ラージャ・ヨーガ講師は白河市在住(インド政府公認)。

どうしてヨーガ講師が2人も??と思う方も少なくはありません。
実は、ハタ・ヨーガ講師は、今回が初デビューの場となります。
本人の熱意に加え、このカルチャーで花開いてもらいたいな♪という思いから、
参加していただくことになりました。

ストレス解消や体質改善、
骨格のゆがみ改善等に効果的な「ヨーガ」はいかがでしょうか。


「ロハスなカルチャー」
  


2009年04月12日 Posted by Yuka at 16:03Comments(0)culture

boras





ついさっき、注文していた北欧生地【boras】が届きました♪
元気いっぱいの色合いに感激!
(画像ではお伝えできないのが残念・・・)

けっこう希少な生地なんですよきらきら黄色
(ネットであまりお見かけしません)

 

大きめのファブリックパネルを作ったら素敵だろうなぁ・・・
ランプシェードにしてもいいかも~♪

北欧モダンLOVEなかた、お気軽にコメントくださいね~^^


女性のためのロハスなカルチャー
「ロハスカルチャー」5月start!
  


2009年04月08日 Posted by Yuka at 17:13Comments(0)fabric handmade

スカンジナビアン





来月の連休、皆さんはどちらにお出かけになりますか?
私は、夫の実家へ帰省してきます。

そして、6月スタート予定の「手作りファブリック・ランプシェード」の材料を
IKEAで購入してこようかと思っています。

生地は北欧生地だけを扱う予定です。
(ボラスやマリメッコ、アルメダールなど・・・もちろんIKEA生地も)

イメージとしては、こんな感じのランプを作ります。
お部屋のアクセントとして
ハンドメイドのランプシェード作りはいかがでしょうか♪

その他のカルチャー募集、始まっています。
皆様、よろしくどうぞ!

(ラージャ・ヨーガ、ハタ・ヨーガ、ベビーマッサージ、アクセサリー作り・・・)

「ロハスカルチャー」5月スタート!
  


2009年04月06日 Posted by Yuka at 21:05Comments(0)fabric handmade

インフューズドオイル

現在オリーブオイルに漬け込んでいる
オーガニック・ラベンダーと緑茶です。
緑茶は見事な色へ☆



手作り石けん教室を、また再開させようかと思っています。
(カルチャーで月一程度ですが…まだ未定です)
生徒さんが、自宅でカットした画像を写メールで送ってくださるのも
楽しみのひとつでありました。

最近、お友達が送ってくれた画像です。

我が家で型入れして、自宅でカット&熟成をした友人。
やっぱり・・・マルセイユはいろんな意味で「石けんの王さま」ですよね♪


[Lohas Culture]
"May~ start!"
  


2009年04月03日 Posted by Yuka at 20:24Comments(0)Handmade Soap

sunshine soap

最近、春から冬へ逆戻りしたような陽気でしたね…
体調を崩されないよう、お気を付けくださいね☆

先日仕込んだレッドパームoilを使用した石けんです。
レッドパームoilは、皮膚の修復作用に優れいてることでよく知られています。



ビタミンカラーにマッチするよう、エッセンシャルオイル(精油)は
いつも柑橘系の香りです。
今回もレモングラス&ジュニパーで。

スイートアーモンドオイルとマカデミアナッツオイルパルミトレイン酸◎)を
たっぷりと配合した贅沢な石けん。
是非一度試してもらいたい石けんです♪

パルミトレイン酸は、保湿の他、皮膚の再生を促すといわれています。
美容のための脂肪酸ですね^^


click please!
  


2009年03月27日 Posted by Yuka at 09:16Comments(0)Handmade Soap

ファブリック・シェード


先日、プレーンの布シェードをお安く落札したので
そこにアルメダールの生地(北欧ブランド生地)を張ってみました。

北欧生地はけっこう高価ですが、(10cmで500円とか・・・高〜face07
ハンドメイドすることによって、比較的お安く北欧風シェードが♪♪
(プロの様にはいきませんが…)



この生地はハーブの名前を覚えたい方に、是非お勧めの生地です。



余った生地で、パネル作りもできます♪



しばらくしたら、また別の生地を張り替え予定です。
ロハスなアートですよね〜^^





click please!
  


2009年03月25日 Posted by Yuka at 19:51Comments(2)fabric handmade

culture

 ちょっとだけ、ロハスカルチャーのご案内をします。

「ロハスカルチャー」…と、名前はカッコイイ感じですが、
今のところ講師は3名確定・・・と寂しいのもです^^;

子育て中&家庭をもっている主婦がメインとなる会なので、
楽しく、そして焦らず、のんびりと進めていこうかと思っております。

今、確定中の会は…





◆ベビーとママのための「ベビーマッサージ」の会◆

植物オイルを使用しママの手で優しくベビーをマッサージすることによって、
母子の触れ合い&夜泣きの改善&便秘の改善を期待するマッサージ法。
西郷在住、(銀座でエステ経験あり)二児のママさんが指導します♪
~尚、小児科経験のある看護師が同伴予定です~

簡単!世界で一つだけのアクセサリーの会♪◆

9ピンとTピンを使用した簡単・本格アクセ。
東京の貴和製作所で仕入れたもの(スワロフスキー)などを使用予定。
世界でたった一つのアクセサリーはいかがでしょうか?
講師は私です^^;

 





スカンジナビアンスタイル 簡単ファブリックパネルの会

北欧インテリアには欠かせないファブリックパネル。
思い入れのある生地や、北欧生地を使って
あなただけのパネルを作ってみませんか?
講師は、これも私です^^;ははっ
IKEA生地を使用予定です。

 





アロマdeフェイシャル・リフトアップの会

エステ経験豊富なリフレクソロジストによる簡単フェイシャル・リフトアップ法。
ハーブティーをいただきながら美容のテクを伝授してくれます♪



その他、手作り石けん教室とアロマテラピー教室などを予定しています。

詳しくは、HPをご覧ください♪


5月スタート予定ですので、県南地区の皆様、よろしくどうぞ!

  


2009年03月23日 Posted by Yuka at 17:18Comments(0)culture

ハートなsoap



先日、とあるSHOPでチョコレート型のシリコンモールドが
半額になっていたので購入してみました。

そして…早速、仕込んでみました♪



ココアパウダーでマーブル模様にしました。
(マーブルが出てないやつもあるのよね…)

結構大きいハート型なので、はじめは使いづらいかもしれませんね^^;

来月解禁、楽しみです♪


 
click please 
  


2009年03月21日 Posted by Yuka at 17:50Comments(0)Handmade Soap

募集♪

今日は小春日和でとても気持ちの良い一日。
昨日の惨劇なんて、まるで嘘かのような・・・

以前、大変親しかった郡山市内のJAZZライブハウスのマスターが
天国へと旅立ちました・・・

交通事故です。

どうか、皆様もお気をつけください・・・大切な人を悲しませないように・・・。



しばらく更新してませんでしたが、先日作った石けんです。


カルダモンパウダーと、
トップにはココアパウダーを使用しています。
今回、SFでアボカドバターを加えたので、
その使用感が楽しみです♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここで、お知らせがあります。

白河市の会社2F(母の会社)で
ロハスなカルチャー講師を募集してます。

ハンドメイド雑貨の講師も募集しています。

詳しくはこちらをごらんください。

随時募集していますので、お気軽にお問い合わせくださいませ!
  


2009年03月19日 Posted by Yuka at 14:28Comments(0)culture

ゴートミルク&藍のSOAP

先日仕込んだ石けんですが、
昨日やっとカットできたのでUPします。

[ゴートミルクと藍のSOAP]



ひと月後の解禁日が待ち遠しいです^^/

もっと自然なグラデーションにしたかったのですが・・・
トレースがもっとゆるい時に型入れするべきだったのかな??

 

でも、初めての藍のブルー、かなり気に入ってます♪
  


2009年03月04日 Posted by Yuka at 10:29Comments(2)Handmade Soap

fabric lampshade

お引越し後の後片付けも落ち着いてきたので、
お部屋のインテリアをハンドメイドで♪

古いランプシェードをリメイクしました。

 
マリメッコウェディングローズの生地を使って。

このウェディングローズですが、大きい柄だと思って注文したのですが、
実際はこの小さい柄のウェディングローズが届きました^^;(自分のミス)

 
ライトをつけるとこんな感じになります。

ファブリックの場合、張り替えれば柄がすぐ変更できるところが利点です。


フィンランド×ファブリックとい本を参考にしてみました。

次回はアルメダールの生地を使ったランプシェードをご紹介しまーす♪
  


2009年03月03日 Posted by Yuka at 09:38Comments(0)fabric handmade

ゴートミルク&藍soap

一昨日、初挑戦したゴートミルク(山羊乳)&藍の石けんです。
これは、型入れ直後の様子デス。(真上からみてます)

 

今回、藍を使用したのが初めてでしたが、
綺麗なブルーになるんですね~♪
そして、この模様にも初挑戦。次回はもっと綺麗なハートを目指します!

「藍」ですが、抗菌作用・抗炎症作用・抗アレルギー作用があるといわれる
天然の染料です。


グラデーションにも初挑戦してみました。



なんとかグラデーションしてるようです。

カットが楽しみのような…怖いような…



こんな風に3パターンに分けて型入れしました。
タネの量は均等の方がよかったかも!?

藍のブルー、定番になりそうです^^/
  


2009年02月28日 Posted by Yuka at 14:26Comments(0)Handmade Soap

雑貨屋さん

今日は、石けんを置かせていただいている雑貨屋さんへ行ってきました。
昨年リニューアルしたばかりの、とても可愛らしいお店です。

店長さんとも親しくさせてもらっています。
ほんと、人の好い素敵なかたです^^

 



素敵に飾ってくれて・・・ありがとうございます♪
  


2009年02月26日 Posted by Yuka at 14:49Comments(2)Handmade Soap

nutural

ついさっき、羊毛屋さんから「藍」が届きなした。
初めて使用するので、ワクワク&ドキドキ(>.<)

藍ってハーブだけにちゃんと作用があったんですね~!
後で調べてみよ~♪

今日ラッピングした石けんちゃん。



蝋引きって、なんか好きなんですよねー^^ 存在感があるというか・・・
わざと”しわ”をつけてからラッピングしてます。

大切に使ってもらってね・・・
  


2009年02月24日 Posted by Yuka at 13:22Comments(0)Handmade Soap

カレンデュラsoap

私が石けんを作り始めた理由・・・
それは、娘の肌が弱かったから。

娘が使う石けんは、いろいろ試しましたが
結局は一番シンプルな「オリーブ100%石けん」がベストでした。
2か月以上熟成させたものを使っています。

一度作り始めたら、もうやめられない手作り石けん。
四角いコロンとした姿にうっとりしてしまいます。


この石けんはカレンデュラ(キンセンカ)を漬け込んだ浸出油をメインとしたもの。
型入れ直前に細かくしたカレンデュラを混ぜ合わせ、
トップにもカレンデュラを散りばめました。

カレンデュラには炎症を抑える働きがあるようですね。
石けんに混ぜても変色しないところも魅力です。



oil 

オリーブオイル(カレンデュラinf)・スイートアーモンドオイル
ヘーゼルナッツオイル・パームオイル・パーム核オイル・ココアバター

OP

カレンデュラ

12%DC


カレンデュラを入れたものは今後も定番になりそうです♪





レッドパームを使用したサンシャインsoap。
ラッピングではワインカラーをアクセントにしてみました。

香りはレモングラス(イネ科)ベース。
オレンジ色の石けんと柑橘系を連想させるレモン系の香りが
なかなかマッチしていると思います。

石けんの香りですが、天然にこだわっているので、
フレグランスオイル(FO)は使用したことがないんです。

天然つながりですが、実はそろそろ「藍」のブルーに挑戦してみようかと思っています。
鉱物でもいいかなぁ??と思ったりもしますが、
こだわるなら、とことんこだわってみようかな~と思っています^^



一昨日、IKEAで買ってきたペーパーナプキン。
次回、これで石けんを包んでみようかと思います♪
  


2009年02月23日 Posted by Yuka at 15:22Comments(0)Handmade Soap

azuki soap

本日は大雪の西郷、
明日はIKEA新三郷へ進出DAYですが、
・・・大丈夫かしら・・・^^;

昨年作ったあずき石けんです。
モダンなデザインにしてみました。



いろんなタイプのデザイン石けんを作りますが、
やはりシンプルなのが一番ホッとします。

この石けんはこんなラッピングにしてみました。(右)




 

地元の雑貨屋さん(陽氣屋さん)で購入した
レースペーパーとワックスペーパーでキャラメル包みに。
ちょっとエレガントな感じになりますね^^


外はサイコーに寒そうですicon04
薪ストーブが恋しくなります・・・
  


2009年02月20日 Posted by Yuka at 10:18Comments(0)Handmade Soap

Handmade Soap


懐かしい365ブログで、また再びブログを再開してみようかと思います。

「savon de ai」 とは、"ai(娘)の石けん"という意味でタイトルをつけました。

こちらのブログでは、石けんの日記をメインに書いていこうかと思います。




スウェーデンの国旗をイメージした包装です。
中の石けんちゃんはこちら↓



・・・画像が乱れていますが・・・

ピンククレイ(天然粘土)を使用した3層の石けん。
香りはイランイラン精油を使用しました。
トップにモザイクが入っているのですが、分かりにくいですよね~☆

引っ越しの片付けも落ち着いてきたので、そろそろ仕込まねば・・・icon10

皆様、またよろしくどうぞ~♪
  


2009年02月19日 Posted by Yuka at 15:42Comments(6)Handmade Soap